便秘の原因には運動不足がふくまれますが、腹筋が弱くなると大腸が本来ある位置から下がってしまうため、腸の働きが弱くなり、便秘をしやすくなります。

5月 30th, 2019

便秘解消法にも色々な方法がありますが、便秘の原因と正しい便秘解消法の知識をあなたに紹介できればと思います。
毎日便通があっても苦痛や残便感など不快感を伴う場合、「便秘」とみなされ、逆に2~3日に一回の排便でも、それがその人にとって規則的なもので気持ちよく出るのなら便秘とはいいません。
便秘を解消、改善するにはまず便秘の原因を知らなくてはなりません。あなたは次に紹介することに心当たりはないでしょうか?
便秘の原因には、まず水分不足があります。水を飲む量が少ないと、便が硬くなるので便秘になりやすいのです。
便秘は薬の副作用でなることもあります。生活習慣や食生活を改善しても、便秘が解消されない場合は医者に相談をしてみてください。
便秘解消法としてもっとも手っ取り早い方法として便秘薬を飲んでいる人は多いようです。しかし、薬にばかり頼っていると腸が本来の仕事をしなくなってしまいます。
また、ぽっこり出たお腹をへこませるために便秘薬を使用する人がいるようですが、これを続けていると腸管が刺激になれてしまい、薬を飲んでも便意を感じなくなってしまいます。
便秘を体質的に改善するのには、食生活や日ごろの生活習慣を見直す必要がありますので少し時間がかかりますが根気良く続けることが便秘を繰り返さないためにも大切です。
便秘解消のためには、適度な運動が不可欠です。ヨガや腹筋運動もよいですね。運動の前に水を飲むようにするとさらに効果的です。
便秘を改善・解消していくには食生活の改善は欠かせません。朝・昼・晩の規則的な食事をすることで排便のリズムがうまれ、毎日同じ時間帯に便意を感じるようになるのです。
女性の腸は動きが弱いので宿便がつきやすく、便秘、冷え、肌荒れなどの原因といわれています。宿便を解消するためにも、便秘体質を改善して、宿便がたまらないような食生活を心がけたいですね。
便秘そのものは病気ではないので軽く見られがちですが、便秘が原因で大腸ガンなどの重大な病気に発展することもありますから、軽く見ないで1日も早く便秘解消に取り組みましょう。

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